デュオたんとの「おうちでコンサート!オカリナデュオ・ソロ曲集」Vol.1、2の紹介と試奏をアップしました。

デュオタンとの大島さんのピアノ生伴奏カラオケと森下さんの模範演奏と2ndパートだけ入れた-1カラオケが収録されています。

ソロでもデュオ(トリオも1曲あり)でも使えます。

詳しくはホームページで → オカリナ探検隊

江波太郎からの贈り物 オカリナデュエット曲集Bouquet(ブーケ)の紹介と試奏をアップしました。

山口景子さんの編曲、江波晴美さんのピアノ生伴奏カラオケ付です。

パート譜とスコア(ピアノ伴奏譜も)が載っています。

デュエット8曲、トリオ1曲、ソロ1曲(著作権の関係で伴奏なし)

CDには、特別に江波太郎さんがコンサートで演奏した5曲も入っています。

詳しくは、ホームページで → オカリナ探検隊

 

 

菊地雅春さん編曲の「リコーダー四重奏曲集【ポピュラー&アニメ編】」の紹介と試奏をアップしました。

ドレミ出版社発行の「オカリナ・アンサンブル曲集」の菊地雅春さんの編曲が素晴らしかったので、同じ菊地さん編曲のリコーダーの曲集をオカリナで吹いてみました。

収録されている13曲全曲を試奏してみたので、興味のある方は、ホームページを覗いてみてください。

→ ホームページ「オカリナ探検隊」

 

スイートポテトオカリナ合奏団の「オカリナ四重奏のための春夏秋冬」の紹介と試奏をアップしました。

作曲家の夏目久さんがスイートポテトオカリナ合奏団のために編曲した日本の四季の歌の曲集です。クラッシックの名曲のような素敵な編曲で、とても気に入りました。おすすめです。

スイートポテトオカリナ合奏団の小林さんによるオカリナの吹き方や技法、演奏上の留意点などの詳しい解説も載っているので勉強になります。

詳しい紹介と試奏は、ホームページで → オカリナ探検隊ホームページ

「みるとオカリナカクテルVol.1 お洒落な『みるとアレンジ』デュオ&簡単ソロ楽譜集」の紹介と試奏をアップしました。

以前発行された「みるとオカリナカクテルVol.1」は、ハイトーン奏法など特殊奏法を使ったみるとさんの演奏そのままを楽譜にしたもので、そのまま吹くのは難しいところもありましたが、今回、それと同じカラオケを使って、少しやさしめのソロとデュオ用にアレンジし直された楽譜集が出ました。ネットでみるとさんの模範演奏を聞いたりカラオケをダウンロードすることができます。

ひと味違う「みるとテイストのデュオ」が楽しめます。

詳しくは、ホームページで → オカリナ探検隊ホームページ

「オカリナ・アンサンブル曲集」(ドレミ楽譜出版社)の紹介と試奏をアップしました。

リコーダー用の編曲で評価の高い菊地雅春さんが、スイートポテトオカリナ合奏団の小林達夫さんの協力を受けてオカリナ合奏用に編曲した曲集です。対位法や凝った和音を使った素敵な編曲で、よく知られている単純なメロディーの曲がクラッシック室内楽のように感じられます。また、M.グールドの「パヴァーヌ」、「ピーナッツベンダー」、「シンコペーテッド・クロック」などの珍しい曲も入っています。実音譜+ピアノ譜とパート譜付です。

2021年9月末現在、アマゾンや版元では在庫切れになっていますが、知人が楽天で注文できたそうです。

詳しくは、ホームページで → オカリナ探検隊ホームページ